2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラパゴス化する日本/吉川尚宏

『ガラパゴス化する日本 (講談社現代新書)』を読んだよ。グローバル化とは何ぞや。猫も杓子もグローバル化という感じの今の世の中。グローバル化といえば、輸出を中心とする製造業の話だとばかり思っている人が多いと思うけど、世の中はガラッと変わってしま…

水のように笑う/関川夏央

『水のように笑う (新潮文庫)』を読んだよ。先輩たちの青春…。関川夏央氏のエッセイ集。関川氏の著作は、専らテツものしか読んでいなかったけど、今回、たまたま読むものに欠乏した瞬間があり、図書館で思わず氏の著作を見つけて借りてみたってわけ。 で、あ…

スタバではグランデを買え!/吉本佳生

『スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学』を読んだよ。アッシは安くないと買わない人。単行本が出た時に、このタイトルで一瞬興味を惹かれ、気になっていた本。いつのまにか文庫版が出て、ついでに図書館では予約状態だったので、早速予約。なんと…

ゾウの時間 ネズミの時間/本川達雄

『ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)』を読んだよ。時間は誰にでも平等だと思っていたが…。筆者の本川達雄氏は歌う教授。NHKの番組「爆笑問題のニッポンの教養」にご出演の際も、ハンディカラオケ風を片手に妙な歌を歌っていたっけ?しかも…

アホ大学のバカ学生/石渡嶺司,山内太地

『アホ大学のバカ学生 グローバル人材と就活迷子のあいだ (光文社新書)』を読んだよ。タイトルほど毒舌でもなく…。筆者は『最高学府はバカだらけ』の石渡嶺司氏と大学研究家と言われる山内太地氏。前著『最高学府はバカだらけ』と同様に、昨今の大学研究家事…

伝える力/池上彰

『伝える力 (PHPビジネス新書)』を読んだよ。一般常識的…。池上彰氏の著作は一応チェックはしているアッシ。でも、本屋にいく度に「あっ、また新刊…。」という位に多作だから、何を読もうかと考えるだけで、結局は読む機会を逃している状況が続く。 ところが…