2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての山歩き

『はじめての山歩き』を読んだよ。福島県にもいい山がたくさん〜。登山家の田部井淳子氏の山の本。有名どころから、東京・奥多摩、そして筆者の出身地・福島県の山々を紹介した本だよ。 山だけではなく、自然の美しさ、花の美しさも紹介しているよ。アッシ好…

進化生物学への道

『進化生物学への道』を読んだよ。ダーウィンは数学が数学が苦手だったとか…。『進化とはなんだろうか』を読んで、長谷川先生の著書を読み始めているが、どれも読みやくて分かりやすいよ。このような一般向けの本を書き始めた理由についても、ちょっとだけ書…

物理学は何をめざしているのか

『物理学は何をめざしているのか』を読んだよ。易しく書かれていたけれども…。いつもの物理学系の入門書。中高生向けに書かれた本だから、易しく丁寧に書かれているよ。 物理学の入門書は、どれも古典力学系から始まって、量子力学に辿り着き、最後は宇宙の…

夢みるクラシック 交響曲入門

『夢みるクラシック 交響曲入門』を読んだよ。交響曲は爆発だ!!ひとことで言うと、交響曲を紹介しながらその歴史と音楽の仕組みを紹介した本だよ。ハイドンから始まって、モーツァルト、ベートーベン、ベルリオーズ、ブラームス、マーラー、ブルックナー、チ…

山の花学

『山の花学』を読んだよ。花の同定方法に王道なし。山でよく見かける花々をいろいろな角度から紹介した本だよ。そして、それらの花の見分け方についても詳しいよ。 とは言っても、やはり王道はなし。よくよく読んでみると、要は「よく見ろ」と書いてある。花…