2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若者はなぜ3年で辞めるのか?

『若者はなぜ3年で辞めるのか?』を読んだよ。上司から借りました〜。うちの職場にも若者はいない。いつまでも若手のつもりのアッシ。う〜む、まさに日本の雇用環境の縮図。若者の代わりに派遣。団塊世代を40代以下が支えている。出世の序列は年功序列でなく…

「まなびや」の行方

『「まなびや」の行方』を読んだよ。阿部謹也シリーズ第13弾。阿部先生と日高敏隆氏との対談をまとめたものだよ。日高氏の専攻はは動物行動学。だから、どちらかというと理系。(理系、文系を区分するのは間違っていると阿部先生はいうけれど。) でも、二人…

みんな山が大好きだった

『みんな山が大好きだった』を読んだよ。山に命を懸ける気持ちとは…。本書は単行本『山男たちの死に方−雪煙の彼方に何があるか』を改題した文庫版。内容はまさにこの単行本のタイトル通り。山に命を懸けた人間の生き様を描いたもの。それにしても、山に命を…

考えるヒト

『考えるヒト』を読んだよ。初めての養老孟司。『恋するコンピュータ』に引き続き、脳とヒトの行動に関連することがあれこれ書かれた本だよ。生物は二つの情報系を持っているという。神経系と遺伝子系。脳は神経系。それでも現代生物学というものは、そのほ…

傷だらけの百名山

『傷だらけの百名山』を読んだよ。アッシの山歩きも傷だらけの恩恵に預かっているのだけれども…。日本の中部山岳を中心に、山を取り巻くあらゆる問題点を報告したもの。あまり『日本百名山』とは関連がないかも。 その問題点とは…。登山者による自然破壊、ス…