2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

活字の海に寝ころんで/椎名誠

『活字の海に寝ころんで (岩波新書)』を読んだよ。ニッポンのなんと幸せなことか…。岩波書店の月刊誌『図書』に連載されていた椎名誠氏のエッセイ集。話題は基本的に食と旅。特に今回は食が中心的なテーマかも。それに合わせて、椎名氏が読んだ本の内容も紹…

里山資本主義/藻谷浩介,NHK広島取材班

『里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)』を読んだよ。日本再生論。「里山」に惹かれて予約した本だけど、実は完全に経済の本。「資本」というキーワードに重きがあるわけ。だから、冒頭からいきなり「マネー資本主義」とかリーマ…

統計学が最強の学問である/西内啓

『統計学が最強の学問である』を読んだよ。ある意味最強かも。何となく統計学ブームっぽい昨今。JMOOCでも統計学が人気だとか。っていうか本書がその火付け役?って感じもしないでもないけど。2013年1月の発刊だし。 そんな訳で、アッシも統計学がマイブーム…

評価と贈与の経済学/内田樹,岡田斗司夫

『評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)』を読んだよ。これからの新しい生き方。内田樹氏と岡田斗司夫氏の対談集。アッシ的にはおなじみの内田先生が初物の岡田氏とどんな会話をするのか楽しみ〜という感じで選書。っていうか某メーカの展示会でもらった本なん…