2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数学力は国語力/齋藤孝

『数学力は国語力 (集英社文庫)』を読んだよ。アッシは国語が好き。数学と国語。似ても似つかぬように思うけど、実はそうでもなく、いやもっと密に関連していて、数学の考え方を身に付けるといろいろと応用が利きますよ…という齋藤先生のありがたいお話。高…

ポアンカレ予想/ジョージ G.スピーロ

『ポアンカレ予想―世紀の謎を掛けた数学者、解き明かした数学者』を読んだよ。これも数学か…。2007年に放送されたNHKスペシャルの番組「100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者 失踪の謎〜」を見て以来、気になっていた「ポアンカレ予想」。 「ポアンカレ…

女子と就活/白河桃子,常見陽平

『女子と就活――20代からの「就・妊・婚」講座 (中公新書ラクレ)』を読んだよ。やっぱり、女子の就活は厳しいわ…。「就活&女子」は業界的に反応せざるを得ないキーワードなので、本書が出た時に即図書館に予約。とは言え、就活本はありとあらゆるものが出て…

この国のかたち〈5〉/司馬遼太郎

『この国のかたち〈5〉1994~1995』を読んだよ。ネタが尽きないのがスゴイ。「この国のかたち」シリーズの第5弾。毎回、同じようなテーマなんだけど、ちょっとづつネタが違って、話が尽きなくなってきている感じ。雑誌の連載モノなので、尽きることは前提では…

はじめて考えるときのように/野矢茂樹

『はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)』を読んだよ。こういう厳密な議論が好き…。久しぶりの野矢先生。 ざっくり言うと、「考える」って何だろうってことを探求した本なんだけど、哲学のようであったり、論理学のようであっ…

中の人などいない/NHK_PR1号

『中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?』を読んだよ。中の人を勇気付ける本。筆者はNHKのTwitterアカウントの一つである@NHK_PRさん。いわゆる中の人なんだけど、堂々と「中の人などいない」と宣言する。そもそも、このセリフはこのアカウント…