知らないと恥をかく世界の大問題10/池上彰

知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本 (角川新書)』を読んだよ。翻弄され続ける日本。

このシリーズの10作目。最初はベタなタイトルに違和感があったけど、さすがに10作目となると全く違和感無し。むしろ、このタイトルでないとダメだな…と積極的に支持する気持ちも沸いてくる。人間なんてそんなもの…。

さて、今回はどんな話題か。
やはり、米中が中心かな。そこに北朝鮮が絡んできて、ちょっとだけEUと日本の話題。

そして、今回もトランプには辛口の池上氏。
例えば、

トランプは、中国からの輸入品に関税をかけると税金は「中国負担」と誤解していました。そうではありません。
と、関税は誰が払うものなのかが分かっていなかったと指摘。そう、関税とは輸入業者に課税されるので、結局は輸入した側の負担ということになるんだよね。それを理解していないとは…。
もう一つ。朝鮮戦争は休戦状態であることを知らなかったという話。だから、
トランプ大統領は政治の世界ではまったくの素人です。
と、一刀両断。政治家の基礎知識が欠如か…。でも、日本の政治家にもこのレベルがいそうだけど…。

そして、アジア情勢について。

米中の冷戦の狭間で、東アジアは翻弄されることになりそうです。
と。米ソ冷戦が終結後の世界は、またもや冷戦時代か。対立構造って、人間世界では必然なのかな…なんて考えてしまった。

さて、シリーズ11が出る頃の日本の政治体制、EUのイギリス離脱の影響とかも気になってきた~。

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ