地図を探偵する

『地図を探偵する』を読んだよ。

アッシは地図を眺めるのが好き。地図を読むのが好き。
地図から得る情報からいろいろと空想できるよね。楽しいよね。

で、この本。鉄道廃線後を歩いたり、妙な地名や妙な名前のバス停を訪ねたり。地図からだけでなく、文章からもその地形が想像できるよ。

地図の話から出発して、当然地形の話になるわけだけど、話題は湖の成り立ちとか川が作った河岸段丘とか。さらにはその付近の歴史、行政、地名にまで話が及ぶ。
科目でいうと理科と社会科の世界だね。
学校の勉強もこういうアプローチもあるわけだし。

12チャンネルの旅番組は嫌いじゃないけど、この本とは比べものにならないのは当然か…。

地図を探偵する (新潮文庫)
地図を探偵する (新潮文庫)今尾 恵介

新潮社 2004-08
売り上げランキング : 315136

おすすめ平均 star
star地図のあれこれ
star地図を眺めるのって面白いですよね。
star地図を楽しむ中・上級編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ