Suicaが世界を制覇する/岩田昭男

Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由 (朝日新書)』を読んだよ。PASMOはどうなる?

Apple Payが出た時に、「これは何?」とピンとこなかったんだけど、何となく周りの話を聞いているうちに、「ついにここまで来たか」と感動。そう、iPhoneSuicaがいよいよ合体して、電子マネーが加速的に進むんじゃないかと期待が膨らんだから。そもそも、現金が嫌いで、自分の環境のうちで出来るだけ現金を使わないようにしていたし、職場でも現金脱却作戦を密かに展開していたくらい。

おや、前段が長くなった。本書はそのiPhoneSuicaが搭載されて、世の中がどう変わるのかを語るという内容。前半はSuica誕生の歴史を追う。そして、多少のSuica秘話も。

中盤はiPhoneとずばりApple Payの誕生の話。筆者がそのApple Payを体験して、思ったこと。

クレジットカード業界の枠組みを活用しながらも、自分たちのやりたいようにできる余地を残し、これまでのクレジットカードの概念を崩すアイデアが至る所にちりばめられている。
と。そう、これは究極のおサイフケータイだよね。お財布の中には現金の他にカードがたくさんだから。

さらにクレジットカードの利用が可能になるというのがポイント。

電子決済サービスが主流になれば、グーグルやアップル、アマゾンなどのIT企業、ネット企業が従来のクレジットカード会社に取って代わるのではないかというわけだ。
ということ。これって十分に有り得る話だよね。IT強しって、ここまで来たか。

日本発のSuicaがいよいよ世界のSuicaになるのか、日本のグローバル化の第一歩となるといいなぁ〜。

Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由 (朝日新書)
Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由 (朝日新書)岩田昭男

朝日新聞出版 2017-05-12
売り上げランキング : 53563


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ