仕事に活かす!マインドマップ/主藤孝司
『仕事に活かす! マインドマップ (PHPビジネス新書)』を読んだよ。マインドマップをかく前に、仕事について考えよう。
何冊かのマインドマップに関する本を読んだので、実際にマインドマップをかいてみようと、PCにFreeMindをインストール。アッシには手書きは無理。絵心もないし、その技術も無し。で、実際にかいてみて感じたのは、全体の見通しが良くなるということ。これは明らか。だって、まさに一目瞭然なんだもの。
ということで、本書。
内容はタイトル通りなんだけど、マインドマップのかきかたというより、ビジネスにどう使うかが中心。そして、そのためには、マインドマップのルールそのものを無視してしまうという手法まで紹介しているよ。要は、ツールは目的ではなく手段。ルールを厳格に守ることで、敷居が高くなるならば、ルールを多少でも緩めるわけ。そう言っていただくと、にわかマインドマッパーのアッシは心強くなる。こうなったら、ルールを気にせず、ガンガンかくよ。
と、マインドマップの話はここまで。本書の特徴はビジネス本であるということ。特に、目的と目標の違いを認識せよと言っているよ。そう、似て非なる目的と目標。その違いを理解し、明確に使い分けることができれば、これはよいパワーになるような。
目的と目標の違いを理解することはあらゆる場面で大きな変化を生み、行動力の源となり、より短期間で自分が進むべき方向を間違いなく進んでいくことにつながっていく。達成すべき目標を定め、すべての行動を目標の達成に向けて、その目標の達成が目的の達成に直結するという設計をすることが、あらゆる好循環を生み出してくれるのである。というのが、筆者の見解。この見解がマインドマップにどういう影響を与えるか。それは、「常に目的を意識することができる」という目的思考だよ。
いいことだらけのマインドマップ。落とし穴があるとすれば、マインドマップ自身を目的化してしまうこと。それ自身も目的思考が身についていれば、有り得ないことなんだよね。よし、アッシも頑張って、勉強してみよっと。
仕事に活かす! マインドマップ (PHPビジネス新書) | |
主藤 孝司 PHP研究所 2010-10-19 売り上げランキング : 33761 Amazonで詳しく見る by G-Tools |