ネットとリアルのあいだ/西垣通

ネットとリアルのあいだ―生きるための情報学 (ちくまプリマー新書)』を読んだよ。情報って何だかなぁ〜。

西垣先生の本は何冊か読んでいるけれども、どれも精神の緊張を強いられる読書。でも、情報学と聞くと読みたくなるのがアッシ。ちくまプリマー新書だし、多少は優しく書かれているだろうと期待を込めて読み始めたけど…。

まずは心身問題。「私(自己)」という存在は、意識的な存在としての「言語的自己」と無意識的な存在の「身体的自己」の二つに大別されるという。そして、この二つは緊密に統合された複合体であり、どちらが欠けても完全とはいえないのだと。うん、ここまでは、どこでも言われている話。ここで、筆者は本書のテーマに沿って、

現代の情報社会ではとくに、言語的自己が肥大し身体的自己が縮小しがちだ、という点である。
と、重大な点を指摘するよ。
それは、現代情報社会の複雑化によるストレスの増大が引き起こしたもの。言語的自己が肥大化すれば、身体とは分離し、多重人格のような現象を引き起こすのだとも。だからこそ、身体的自己と言語的自己のバランスが重要なんだよね。

こうした様々な考察の後、未来のネットワークを考える。
それは、身体性の回復のためのコンピュータ。目指すのは「有機的機械」。そう、簡単に想像できるものではないけれど、今までのコンピュータは言語的自己だけの世界だったからね。

脳科学クオリア、心と身体など、茂木さんや養老先生の話題にコンピュータの世界を繋げてみた感じ。確かに難しい話ではあるけれど、身体あっての人間ということはよ〜く分かる。体調が悪い時は、いいアイデアも湧かないよね。せいぜい、身体だけは大切にしないとなぁ〜。

ネットとリアルのあいだ―生きるための情報学 (ちくまプリマー新書)
ネットとリアルのあいだ―生きるための情報学 (ちくまプリマー新書)西垣 通

筑摩書房 2009-12
売り上げランキング : 131203


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ