教養バカ/竹内薫

教養バカ わかりやすく説明できる人だけが生き残る (SB新書)』を読んだよ。バカとはちょっと違うような…。

何となくタイトルに惹かれた本書。「教養とは何か」というのが自分的には気になるテーマだから。
で、今回はズバリ答えを書いてしまう。

教養のある人と、教養バカの違い、それはずばりストーリーテラーになれるかどうか。教養人とは相手が興味を持つようにストーリーとして、伝えることができる人です。
と筆者。要は、インプット(教養)だけではダメで、それを如何にアウトプットするかということが重要だということ。だから、副題は「わかりやすく説明できる人だけが生き残る」というもの。

そして、本文ではその手法を多々解説。
まずは、話し相手が話のイメージ「絵」を頭のなかに描けるようにしてもらうこと。そして、その為の手法が、言い換えだったり、間だったり、例えだったり、豊富な語彙だったり。そして、筆者が以前から言っている「文理融合」の話も。

でも…。
読み進むに連れて、「教養ある人=筆者」って言っているような気がして、モチベーションが下がったのは事実。勿論、筆者はそんなつもりで書いているわけではないだろうし、自分の偏見かもしれないけどね。

教養バカ わかりやすく説明できる人だけが生き残る (SB新書)
教養バカ わかりやすく説明できる人だけが生き残る (SB新書)竹内 薫 嵯峨野 功一

SBクリエイティブ 2017-02-07
売り上げランキング : 11372


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ