地底旅行/ジュール・ヴェルヌ

地底旅行 (創元SF文庫)』を読んだよ。岩石がいっぱい。

小学生の時に読んだけど、内容はすっかり忘れていた。でも、当時は地底旅行に憧れて、友達はゲームまで作っていた。称して「地底旅行ゲーム」。単なる立体すごろくなんだけど。

で、本書。
前半は地底旅行に出発するまで。主人公アクセルとリデンブロック教授の掛け合いが漫才みたい。アクセルは地底旅行を阻止しようとするし、教授は行きたい一心。あらゆる論理を駆使して、互いをけん制するわけ。

そして、地底に入る直前に、ハンスという猟師を雇い、三人で地底に出発する。
そこではいろいろな事件に遭遇するわけだけど、アクセルと教授の意見対立は続く。例えば、食糧問題。残り僅かな食糧を食べてしまうのか、残すのか。教授は、

「そこでだ! もし助かる機会が生じて、いざ行動しなければならないときになっても、飢えのために身体が弱まってしまっていたなら、いったい何ができるんだ?」
と、前向きな姿勢。こんな感じで、教授はいつも前進あるのみ。

さて、結末や如何に。それは読んでみてもらうとして、地底旅行に行ってみたいかと考えるに、ハンスと一緒なら行ってみたいかなと。彼がいれば、必ず帰ってこれるように気がするからね。

地底旅行 (創元SF文庫)
地底旅行 (創元SF文庫)ジュール・ヴェルヌ 窪田 般彌

東京創元社 2008-09-05
売り上げランキング : 31118


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ