いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス/岡田斗司夫

いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス』を読んだよ。痩せているけど。

平たく言うと岡田斗司夫流ダイエット本。実際に岡田氏は117kgから67kgへと50kgものダイエットに成功したらしい。どんだけ…。いや、元々それだけの巨漢だったわけだから、普通に戻したという感じなんだけど。

ズバリ、そのダイエット手法は「レコーディング・ダイエット」。そう、ひたすら記録を取り続ける。だから、堂々と、

「食べすぎ」よりも、「記録していない」方がずっと失敗なのだ。
と言えるわけ。「えっ?それだけ?」というリアクションを想像するんだけど、本当に基本はそれだけ。特に「助走」の段階ではまさにそれだけ。段階が進むと少しずつ記録する内容が変わってくるんだけど。

そして、最終段階では、

もちろん、お腹が空くまで何も食べていないし、食べたくもない。空腹のサインに従っているからだ。
という極地まで到達する。そう、太っている人はこの前に何かを口にいれてしまうんだよね。痩せている人はこれが普通なんだけど。

そして、この技術は応用が効く。

実はレコーディングというのは「減らす」のに有効なメソッドなんだよね。
ということ。例えば、蔵書を減らすとか。つまりは、レコーディングというのは、
僕が「意志力ではなく工夫」というのは、さっき言ったように「管理技術」だと思っているから。
なんだよね。これって、ビジネスに応用できそう。早速、何かに試してみるか〜。
いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス
いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス岡田斗司夫 FREEex

株式会社ロケット 2013-08-28
売り上げランキング : 14081


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ