なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?/辻太一朗

なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?』を読んだよ。原因はもっと複雑だとは思うけど。

内容的にはホントにそのままズバリのタイトル通り。で、それを解消するためにNPO法人まで立ち上げた筆者。っていうことは、解決方法があるってこと。

では、日本の大学生が勉強しない根本的な原因は何か。それが筆者の言う「負のスパイラル」。これを簡単に言ってしまうと「大学生、大学、採用企業がそれぞれのメリットを享受するための行為を行うことが負のスパイラルに陥る原因」ってことになる。だから、誰のせいでもなく、それぞれの立場が行う当然の行為の帰結っていうわけ。
本書はその「負のスパイラル」を延々と説明するわけだけど、同じような言葉が何度も出てきて、もう途中から食傷気味。もう分かったよ〜って感じになるよ。

原因が分かれば、解決方法は簡単。スパイラルを逆回転させればいいわけ。それには、各大学の教育力が問われてくるんだよね。以前から、文科省が推進している教育改革を進めていき、大学生に実力が付いて、それが正当に評価されれば、一気に解決ってこと。ギョーカイ的には、もう常識の話かもしれないね。

その「正のスパイラル」。じわじわと効いてきているようにも思うけど、その漸進度がまた、牛歩並みなんだよなぁ〜。

なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?
なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?辻 太一朗

東洋経済新報社 2013-03-29
売り上げランキング : 131381


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ