傷だらけの百名山

『傷だらけの百名山』を読んだよ。アッシの山歩きも傷だらけの恩恵に預かっているのだけれども…。

日本の中部山岳を中心に、山を取り巻くあらゆる問題点を報告したもの。あまり『日本百名山』とは関連がないかも。
その問題点とは…。登山者による自然破壊、スキー場・ゴルフ場の開発、観光道路による観光客の増大、山小屋の問題、そして、山を破壊する開発計画。

そして、どこでも同じような開発計画が必ず持ち上がっているんだよね。これが不思議。これらの計画は地元の反対運動で潰された例が載っているけれども、本当に開発されてしまったら、本当に日本中がスキー場やゴルフ場、山岳道路、ロープウェイになってしまいそう。そして、それらに施設は競争で淘汰されるだろうけれども、後に残るのは無残な姿だけなんだろうね。あ〜、恐ろしや〜。

最後に、アッシの筆者への不満。山小屋では必ず個室に泊まるようだけど、本当のレポートをするつもりならば、大部屋に入って欲しかったなぁ〜。

傷だらけの百名山 (新風舎文庫)
傷だらけの百名山 (新風舎文庫)加藤 久晴

新風舎 2005-04
売り上げランキング : 546868


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ