27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力/グロービス経営大学院

27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力』を読んだよ。結局はPDCA

以前に、JMOOCを受講した際に、参考図書として上げられていたのが本書。講座の講師がグロービス経営大学院の教員だったゆえの参考図書なんだろうね。

では、いきなり本書の趣旨。

本書は、「学ぶ技術」を速読術、記憶術、試験必勝法といった即効性のあるスキルを身につけるためのものではなく、「ビジネスパーソンとして成長し続けるために、日常生活そのものを、学び続けるサイクルにするためのもの」 と位置づけて紹介していきます。
そう、これはまさに学びのPDCAサイクルの確立ってこと。そのために、何をどのようにしていったらいいのかを、まとめて紹介しているよ。でも、学びって範囲が広くて、どれをどのように?って考えてしまうけど、結局は、
変化が激しい今の時代に置いて、普遍的に学べることは、唯一「学び方」そのものかもしれません。
ってこと。学び方を学ぶこと、これは意外に重要なんだよね。

で、その学び方。重要なのは「アウトプット」。インプットは今までの勉強の延長でなんとかなるかもしれないけど、アウトプットはあまり学ぶ機会がないからね。筆者曰く、

学びを効果的にするためはアウトプット、アウトプット、アウトプットです。
と、端的。そして、適切なフィードバックを受けるためにも良質なアウトプットが必要になり、
いずれにせよ、レベルの高いフィードバックを引き出せるかどうかは、「自分がアウトプットに対してどれだけ準備を重ねてきたか」ということ次第です。全力でアウトプットするからこそ、その対価として質の高いフィードバックが返ってくるのです。
ということに。

変化の激しい時代に、学び方も変わるんだ…ということを学びました。27歳は遠い昔だけどね。

27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力
27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力グロービス経営大学院 田久保 善彦

東洋経済新報社 2015-04-24
売り上げランキング : 33962


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ