仮想通貨革命/野口悠紀雄

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない』を読んだよ。これも水平分業型。

Fintechという言葉が気になって、ちょっと調べて行き着いたのが、ブロックチェーン。さらにブロックチェーンを調べていたら、そもそもの概念として出てきたのがビットコイン。名前は聞いたことがあったけれども、ビットコインがFintechに繋がるのかということが自分の中で腑に落ちて、辿り着いたのが本書。2014年の発刊でちょっと古いかなとは思ったけど、日本国内でのビットコインの進展は遅延しているから、まだまだ中身は通用しそう。

で、ビットコインで思い出すのが、2014年のマウントゴックスの取引停止事件。これって勘違いした人が多かったみたいだけど、マウントゴックスは単なるビットコインの施設両替所であって、ビットコインそのものではないわけ。だから、

しかし、崩壊したのは、ビットコインと通貨を交換する両替所の一つにすぎず、ビットコインそのものではなかった。
ということ。そう、まずはここがビットコインを理解する為の最初の関門。

技術的な側面の理解も必要。特に暗号化技術。
そして、運用面の最大の特徴は、管理主体が存在しないこと。今の時代、管理主体があれば安心と言う時代ではなくなっているよね。逆にだからこそできることがあるわけで、コストの低減とか、グローバルな展開とか。
そう、金融機関抜き、政府抜きの取引が可能になるということで、世の中をガラッと変えることができる技術なんだよね。

ビットコインはすでに存在し、利用されている。したがって、この状態を実現するには、ビットコインを受け入れるだけでよい。政府がそのために格別の配慮をする必要はない。導入を邪魔しなければよいだけのことだ。
と筆者。まさに小さな政府への展開。そして、シェアエコノミーの時代にふさわしい技術なんだね。ただ、既成組織が抵抗勢力となるんだろうなぁ。これから注目していきたいね。
仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない
仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない野口 悠紀雄

ダイヤモンド社 2014-06-06
売り上げランキング : 4742


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ