大前研一 IoT革命/大前研一

大前研一 IoT革命 ―ウェアラブル・家電・自動車・ロボット あらゆるものがインターネットとつながる時代の戦略発想 (「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナー選書)』を読んだよ。どこまで効率化を求めるのだろうか。

最近のIT業界のキーワードのひとつ、IoT。関連する書籍を読みたいとは思っていたんだけど、手に取った最初の一冊が本書。大前研一氏がお持ちの論を聞きたかったからというのもあるけど、ビジネス書の棚に本書以外にピンと来るものがなかったのも事実。

では、IoTによって何が起こるか。分かりやすいのが、

また、製造販売や保守点検で稼ぐ「契約モデル」から、インダストリアル・インターネットによってデータ解析で効率アップを約束し「利用分を売る」モデルへの転換を図っている。
というGEの事例。これって逆説的で面白い。Internet of Things、つまりモノに主眼を置いているのに、モノが売買の主体ではなくなるということだよね。

まとめてしまうと、

IoTビジネスの本質は、デバイスを通して収集したデータを分析、活用することで新たな価値を創造し、経済的な利益を得るというところにある。
ということ。つまり、モノは単なる情報収集の為の入力装置になるってことか…。あるいは出力装置にもなり得るか…。

もう一人の言葉をご紹介。
自動車部品のサプライヤーであるコンチネンタル社のヴェルナー・ケストラー氏曰く、

このようにモビリティをサービスとして提供するプレイヤーにとって車は、サービスを提供するためのツールにすぎません。つまり、携帯電話と同じように、車もコモディティ化していくのです。
と同様のお考え。そう、車を所持する時代ではなくなると。車を単なる移動手段と捉えれば、それは当然の帰結かもしれないね。

さて、IoTによって効率化される時代。IoTの次はあるのだろうか?と心配になってくるんだけど…。

大前研一 IoT革命 ―ウェアラブル・家電・自動車・ロボット あらゆるものがインターネットとつながる時代の戦略発想 (「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナー選書)
大前研一 IoT革命 ―ウェアラブル・家電・自動車・ロボット あらゆるものがインターネットとつながる時代の戦略発想 (「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナー選書)大前 研一

プレジデント社 2016-09-13
売り上げランキング : 55408


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ