ワーク・シフト/リンダ グラットン

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>』を読んだよ。今、その萌芽はある。

ビジネス書が続く。社会の変化がビジネスに、未来の働き方にどのような変化を及ぼすのかを語る本。社会の変化と言えば、『〈インターネット〉の次に来るもの』に近いものがあって、本書は働き方という観点ではあるけれども、未来の予測としてはお互いに近いものがあるかも。

では、どのような社会の変化の要因は何だろうか。筆者は、

五つの要因とは、テクノロジーの進化、グローバル化の進展、人口構成の変化と長寿化、社会の変化、そしてエネルギー・環境問題の深刻化である。
と五つを上げているよ。そう、やっぱり、影響が大きいのはテクノロジーの変化かな。そして、これらの要因が、働き方の常識を根本的に覆すのだと…。

そして、その変化に押しつぶされないために、三つの〈シフト〉を行う必要があるのだと。その三つの〈シフト〉とは

第一は、広く浅い知識しかもたないゼネラリストから、高度な専門技能を備えたスペシャリストへの〈シフト〉。
第二は、孤独に競い合う生き方から、ほかの人と関わり協力し合う生き方への〈シフト〉。
第三は、大量消費を志向するライフスタイルから、意義と経験を重んじるバランスの取れたライフスタイルへの〈シフト〉。
ということ。これを幾つもの大量の事例を上げて、長々と解説しているよ。そう、しつこいくらいに長いし、それを繰り返す。もう分かった…と言いたいくらい。

それでも、この三つの〈シフト〉は覚悟がいる。多分、若い世代は覚悟など必要がなく、それが当たり前の社会になってくるのだろうけど。だから、

仕事と職場は、あなたが生きがいを見つけられる場である可能性が高い。その場を生かすか殺すかは、あなたの勇気と未来感覚次第だ。
と筆者。うん、自分的には若い世代に伝えていこうかと思うわ。
ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>
ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>リンダ グラットン .

プレジデント社 2012-07-31
売り上げランキング : 933


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ