宇宙はこう考えられている/青野由利

宇宙はこう考えられている: ビッグバンからヒッグス粒子まで (ちくまプリマー新書)』を読んだよ。まさにウロボロスの蛇。

アッシが気になる宇宙読み物で、理解が進むことを期待してのちくまプリマー新書だから、読む前から期待が膨らむ。副題は「ビッグバンからヒッグス粒子まで」となっていて、冒頭に書いたように、ウロボロスの蛇を丁寧に説明してくれているよ。

で、本書の流れとしては、まずはヒッグス粒子から。その前に、いわゆる原子の世界から始まって、現在までに発見されいてる素粒子の世界を覗く。理論的な予言から実際に発見されたものまで。そして、ヒッグス粒子素粒子の中でも一番理解しにくいかも。たとえ話が紹介されているけれども、その例え自身は分かるけど…という感じ。

そして、宇宙の始まりへ。インフレーションがあって、ビッグバン。その間にいままで説明してきた素粒子がどういう役割をしていたかの説明が入る。そう、ここまで来ると、ヒッグス粒子の重要性というか役割というのが理解できるように思うよ。

さらに、ダークマターとかダークエネルギーの存在に。その中で様々な科学者が登場するんだけど、筆者曰く、

それにしても、ビッグバン理論のガモフといい、定常宇宙論のホイルといい、この世界には変わり者がたくさんいるようです。
と。ツビッキーもかなりの変わり者だったようだけど。でも、逆に考えれば、普通の考え方をしていたのでは、新しい理論は生まれてこなかったわけで、アッシ的には変わり者でよかったなという感じ。

よく整理されていて、すごく分かりやすいかったよ。おっと、その前にアッシのこれまでの読み漁った宇宙本の積み重ねがあったからかもしれないね。

宇宙はこう考えられている: ビッグバンからヒッグス粒子まで (ちくまプリマー新書)
宇宙はこう考えられている: ビッグバンからヒッグス粒子まで (ちくまプリマー新書)青野 由利

筑摩書房 2013-04-08
売り上げランキング : 86101


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ