天文台へ行こう

天文台へ行こう』を読んだよ。宇宙モノが続く〜。

宇宙モノといっても、宇宙の話ではなくて、地上から宇宙を見る為のツールとしての天文台をいろいろな切り口から紹介している本だよ。
天文台の歴史、世界各地の天文台、望遠鏡の仕組み、望遠鏡で見る天体、そして星の話など。

その中で望遠鏡の仕組み。理系のアッシだけど、何故かこの望遠鏡の仕組みは苦手。屈折率とか焦点距離とか、理解できていない部分が多し。今回も理解しようと努めたけど、どうもダメだ〜。

面白かったのは星の話。月が自転していることを知らなかった〜。そして、自転と公転の周期が同じだから、月はいつも同じ面を地球に向けているのだと…。あ〜ん、恥ずかしい〜。でも、月が自転していないって考えること自体がヘンだよね。っていうか、そんなこと考えもしなったよ。

夏休み、満点の星空を見上げに、山でも行きたいなぁ〜。

天文台へ行こう (岩波ジュニア新書)
天文台へ行こう (岩波ジュニア新書)古在 由秀

岩波書店 2005-01
売り上げランキング : 28580

おすすめ平均 star
star大人もしっかり楽しめます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ