宇宙物理への道

『宇宙物理への道−宇宙線ブラックホール・ビックバン−』を読んだよ。タイトルと中身にちょっと差異があるけど。

宇宙物理の話題を織り交ぜながら、筆者の研究の道筋を辿る本。途中のコラムで、科学的な詳しい解説が入っているので、科学的な本でもあるかな。ただ、このコラムが前半はそこここに挿入されていて、本編が読みにくくなっているのも事実。そのせいか、今回の本は勢いつけて読めなかった感じ〜。

例によって引用。

いま、学ぶことと生きることに、距離がありすぎるのではないでしょうか。世のなかのしくみが複雑になって、学ぶことと生きることの関係が見えない。人びとのために学ぶことの意味が実感しにくい、そんな時代になって、学ぶことが「悦楽」としか語られなくなったような気がします。
この引用、阿部先生の「学問と世間」に通じるような気がするなぁ〜。
宇宙物理への道―宇宙線・ブラックホール・ビッグバン (岩波ジュニア新書)
宇宙物理への道―宇宙線・ブラックホール・ビッグバン (岩波ジュニア新書)佐藤 文隆

岩波書店 2002-03
売り上げランキング : 490827


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ