世にも美しい数学入門

『世にも美しい数学入門』を読んだよ。

数学の定理は美しい…なんてアッシが言っても理解してくれる人は少ないと思う。でも、この本を読んでみてくだされ。その意味が十分に理解できると思うよ。

だってさぁ〜、この世の中のこの混沌とした世界をひとつの定理でキレイに整理してしまうんだよ。こんなに美しいことってないんじゃない?
世の中が混沌としすぎているから、スパッと整理したい気持ちが強くなってきていると思うよ。アッシがその事例。
最近の数学ブームって、アッシみたいな思いの人が多くなってきている証拠かなぁ〜。

この本、対談風になっているのもよいよ。スイスイ読めて、今年1番のお薦め本ッス。

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)
世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)藤原 正彦

筑摩書房 2005-04-06
売り上げランキング : 80411

おすすめ平均 star
star数学の美しさ、永遠の真理の不可思議さが味わえる対談集
star面白い
starさらさらと楽しく読める

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ