すごい駅/横見浩彦,牛山隆信

すごい駅 (メディアファクトリー新書)』を読んだよ。語り合えるだけでもすごい…。

国内の全駅に下車したというスゴイ横見氏と、秘境駅という新たな分野で話題の牛山氏が、日本全国のすごい駅を選び、語り合うという本。その数は95駅。どうせなら、100にすればよかったのにと思うけど。

では、どんなすごい駅があるのか。
まずは、木造駅舎の駅。確かに、いまどき木造なんてと思うけど、いまだにたくさん残っているわけ。単に、建て替えるコストの問題でそのままなんだろうけど。逆に、壊れたら、駅舎無しの駅になってしまうような気がするし。その中で、北海道・石北本線金華駅のホームについて、横見氏は、

ホームが砂利と土でできているっていうのも、北海道ならでは。コンクリートじゃないんだよね。
と言う。アッシ的には、こっちの方がすごいと思う。土のホームなんて…。

そして、一風変わった駅、景色の素晴らしい駅、秘境駅と続く。
海辺の駅では、タラップを取り付けて降りるという北海道・留萌本線瀬越駅を紹介。で、横見氏が、一人でタラップを降りるのが恥ずかしかったと言うと、それに対し、

こういう趣味をやっていると、恥ずかしいことなんていくらでもありますからね(笑)。
と牛山氏。そう、隠れテツなんだけど、ちょっと恥ずかしくて遠慮するって、ありそうな話だよね。

最後に紹介するのは、愛媛県伊予鉄道大手町駅。ここは、路面電車と普通の電車が直角に交差する駅。確かに珍しいけど、鉄分の多い人は感動の度合いが違う。

道後温泉なんていらない。それよりもここ!もうここさえ押さえれば、松山はすべてわかる。四国がわかる!
と横見氏。究極の手前味噌。

ホントに駅は様々。行ってみなければ、そのすごさは分からないんだろうけど。人は一生でどのくらいの駅に降り立つんだろ。駅って、なんだが不思議な空間だよね。っていうアッシも鉄分多過ぎ?

すごい駅 (メディアファクトリー新書)
すごい駅 (メディアファクトリー新書)横見 浩彦 牛山 隆信

メディアファクトリー 2010-10-23
売り上げランキング : 289944


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ