夢をかなえるゾウ3/水野敬也

夢をかなえるゾウ3 文庫版』を読んだよ。神様、いろいろ。

ガネーシャシリーズもいつの間にか第3弾。文庫版が出るのを待っていて、ようやく出たので図書館に素早く予約。やっぱり、人気だよね。あっという間に予約多数になったから。

さて、今回はブラックガネーシャ。どうしてブラックかというと、「夢をかなえるためになさなければいけない課題」がよりブラックだから…。いや、あのガネーシャならば、このレベルの課題は出してもおかしくないな…という感じではあったけど。まぁ、ガネーシャ本人がブラックだと言うのだから。

で、ガネーシャは相変わらず、自信満々。カーネル・サンダースエジソンとの逸話を披露し、その流れで、

ムンクくん叫ばせたんも、ワシやで」
と、極めつけの一言。初対面でこんなセリフを吐かれたら、もう一撃を喰らったも同然だよね。

あとは、自分が気に入ったガネーシャの教えを幾つかピックアップ。

「確かに、稲荷様にご利益がある雰囲気は必要かもしれへん。せやけど自分のその考えが間違うてて、むしろワシらが作った像の方にヒントがあるかもしれへんやろ」
と言い、自分の考えを疑ってみることも必要だと。これは多面的に物事を考えるのに必要だよね。自信過剰にならないためにも。

さらに、

「自分らは努力を始めるとき、『我慢』から入るやろ。<中略>…でもな、自分の行動をコントロールするために必要なんは、楽しいことを我慢するやのうて、『もっと楽しいことを想像すること』やねん」
ガネーシャ。ストーリーシンギングによる完全なポジティブ思考だね。これも自分好みの思考法。

今回も新たな神様が登場し、神様対決も楽しかったし、なにより発想法の勉強にもなりました~。

夢をかなえるゾウ3 文庫版
水野敬也
飛鳥新社 (2019-04-26)
売り上げランキング: 2,088

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ