FinTechが変える!/小林啓倫

FinTechが変える! 金融×テクノロジーが生み出す新たなビジネス』を読んだよ。そして、社会が変わる!

ここ数年の気になるキーワードがこの「Fintech」。当初は証券市場での新たな展開かと思っていたんだけど、ビットコインが出始めてから、おや何か違うな…と感じ始め、あら世の中変わるわ…という展開に、自分的な注目がさらに増加。その後は、『仮想通貨革命』などを読んだけど、その後の展開が気になり、次は本書ってわけ。

まずは本書の冒頭に紹介されているエムペサの事例。ケニアで展開されているモバイルマネーなんだけど、要は金融機関が利用できない人々が手軽に送金できるシステムであったことが普及のポイントになっているよ。そして、金融機関といえば、リーマンショックによる「金融サービスへの意識変化」の影響も大きいと。つまりは、若者の金融機関への不信感。信頼と安定が従来の金融機関の強みだったのにね。「銀行は必要なくなる」という意識が人々の間にどう広まるのか、今後のFintechの命運を分けそうな感じ。

そして、Fintechは電子マネーだけの世界に留まらない。クラウドファンディングとか、投資とか、保険とかにもその活用の場が広がっている。そう、学費ローンにまでも。そうなってくると次はPFM(個人資産管理)の世界に辿り着く。ネットの世界にどこまで個人情報を公開するかが課題にはなるけれども、そのリスクを受け入れてまで、メリットがあれば人々は利用するようになってくる。特に若い世代はそう考える人が多いかもね。

SNSの世界にもFintechが及ぶ。つまりは、

このように人々が長い時間滞在しているのが、メッセージアプリやソーシャルメディアである以上、彼らにわざわざ企業ウェブサイトを訪問してもらうのではなく、企業側から出かけていくというのが懸命な判断だ。
ということ。ここに決済機能を付ければ、それは便利なことこの上ないよね。

そして、総括。

フィンテックは金融テクノロジーではなく、社会全体を変えるテクノロジーだ。
と筆者。お金という概念を一変させる効果があるよね。そういう意味で、テクノロジー以上の意味があるんじゃないだろうか…。
FinTechが変える! 金融×テクノロジーが生み出す新たなビジネス
FinTechが変える!  金融×テクノロジーが生み出す新たなビジネス小林啓倫

朝日新聞出版 2016-06-07
売り上げランキング : 164047


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ