坊ちゃん/夏目漱石

坊っちゃん 角川文庫』を読んだよ。明治時代の中村雅俊

夏目漱石の有名作。誰もが読んだことがある作品だよね。当然ながら、アッシも再読だけど、初読ははるか昔。中学生だったか、高校生だったか、あるいは小学生だったか。宿直でバッタに襲われるシーンだけが、記憶に残っているのはなぜか…。

で、いきなりの感想は「坊ちゃん、生意気。」。作中でも、赤シャツや野だが同じようなことを悪口として言っているけど、それは素直な感情だと思う。坊ちゃん自身は、素のままなので、そうは感じていないんだろうけど。要は真っ直ぐな性格なんだろうね。学校を出たばかりで、若いってこともあるけもしれないけど。坊ちゃん自身も、

赤シャツがホホホホと笑ったのは、おれの単純なのを笑ったのだ。
というように、それは分かっていたんだよね。

部隊が四国松山というのもいいよね。温泉もシチュエーションとして有効だし、実際に温泉が舞台になるシーンも。確かに東京に比べれば小さな都市だけれども、城下町という感じがして、いい街だよね。

生徒との絡みはあまり場面としてはないけれども、明治版「われら青春!!」という感じがして、中村雅俊をイメージしてしまうのは、アッシがそういう年代だからだろうか…。

坊っちゃん 角川文庫
坊っちゃん 角川文庫夏目 漱石

KADOKAWA / 角川書店 2000-06-05
売り上げランキング : 59109


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ