勝負強さ/井端弘和

勝負強さ (角川oneテーマ21)』を読んだよ。井端の情報って少ないから。

ご存じ今年のWBCで活躍した中日ドラゴンズ・遊撃手の井端弘和選手。山本監督をして、「神様、仏様、井端様」と言わせた大仕事は記憶に新しいけれども、結局、これが本を出すきっかけになったみたい。どちらかというと地味な選手だし、何度もゴールデングラブ賞を取っているけれども、基本的に全国区ではないから、現役中に本を出すとは思ってもみなかったから。

さて、WBCであの活躍で一躍全国区になったわけだけど、あの絶体絶命の状況での一撃はどうして生まれたのか。それはプレッシャーをはねのける力。井端自身は、

プレッシャーをはねのけ、勝負強くなるための特効薬は、普段の真剣な練習にあることに早く気がつくことなのだ。そういうプレッシャーの局面を想定した練習を続けると、「自分はできる。絶対に成功する」という自信が生まれてくる。
と言っているよ。そして、実際にそういう場面を体験するのが一番だとも。

もう一つは“ケセラセラ”。究極の楽観主義だと言っているよ。それは、幾度も体験する怪我や目の病気との闘いから生まれたもの。これは意外。そうは見えなかったから。

そして、プロ野球の世界に辿り着く方法について。

僕は小さいころから夢を描いて、そこに向けて逆算のマネジメントをしてきたわけではなかった。よく夢をあきらめるなというが、僕の場合は違っていた。本当に目の前にある目標やテーマをひとつひとつ、こなすうちに、考えもしなかった世界が近づいてきたのだ。
と。これも、スーパースターではない井端らしいよね。

最後に、遊撃手へのこだわり。遊撃手で出場できなくなったら、それは引退であると言っているよ。だから、本書の筆者紹介の記述は、“内野手”ではなく“遊撃手”なんだろうね。そっか〜、まだまだ、アライバの二遊間は見てみたいなぁ〜。谷繁監督の選手起用は如何に、なんだろうけど。まぁ、ケセラセラで行きましょう。

勝負強さ (角川oneテーマ21)
勝負強さ (角川oneテーマ21)井端 弘和

角川書店 2013-07-19
売り上げランキング : 16141


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ