波のむこうのかくれ島

『波のむこうのかくれ島』を読んだよ。椎名誠の旅レポもの。

前回の『冒険にでよう』は外国旅レポだったけれども、今回は日本近海の孤島旅レポ。孤島と言っても、小笠原や対馬のようなメジャーな島もあるけど、中には当然無人島も。そして、北は天売島から南は水納島まで。

どこの島に行っても、まずは島内を巡回し、面白そうな場所、遊べそうな場所、キャンプの場合は宿泊場所を探す。そして、居心地のよい場所を見つけたら、まずはビール。もう、そのシーンを読んだだけで、アッシは萌え〜。

そして、シーナさんが必ず立ち寄る場所。地元の学校。どこも少人数の学校だけれども、どの子供も元気で明るいという。そして共通することは、中学を出ると島を離れなければならなくなること。将来、地元に戻ってくる割合はどのくらいなのだろうか…。

さて、そんな島旅。都会での生活に慣れている人々にとっては、半日もいれば飽きてしまうのは分かっているけど、それでも、やっぱりそんな島々の旅に出掛けてみた〜い。

波のむこうのかくれ島 (新潮文庫)
波のむこうのかくれ島 (新潮文庫)椎名 誠

新潮社 2004-03
売り上げランキング : 46661

おすすめ平均 star
star島に行く飛行機の中で
star南の離島を扱った本はあまたあれど,
star離島好きには・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ