火山はすごい

『火山はすごい』を読んだよ。『地球は火山がつくった』と同じ著者だよ。

『地球は火山がつくった』は岩波ジュニア新書で中高生向けの本だけと、この『火山はすごい』の方が内容が易しいよ。それは、エピローグにもあるように、この本が科学のおもしろさを伝える為に書いた本だから…らしいよ。
そんなわけでスイスイ読める。難しい用語は出てこない。火山噴火の時に報道されるニュースや新聞の用語を知っていれば、理解できるよ。

紹介されている火山は、阿蘇山、富士山、雲仙普賢岳有珠山、三宅島・雄山。後者3つは最近の噴火でよく知られているし、富士山の火山は有名。そんな訳でアッシ的には阿蘇山の話は新鮮で面白かったよ。馴染みも無いしね。

全体的なトーンとして筆者は、「火山はまだまだ分からないことが多い」ということを強調しているよ。だから、どこかの火山で噴火が起こって、専門家が今後の動向や予想を語ったりするけど、無責任なことは言えないんだろうと思うよ。地震と同じで常に慎重にならざるを得ないんだろうね。
最近の大雪でも雪崩の専門家が現地に派遣されたりしているけど、通行止めの解除が簡単に出来ないのは同じ理由なんだろうね。

それにしても、今富士山が大爆発して、火山灰が日本各地に降ったらと思うと怖いなぁ〜。コンピュータが全滅しそうだよなぁ〜。

火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)
火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)鎌田 浩毅

PHP研究所 2002-06
売り上げランキング : 83663

おすすめ平均 star
star火山のおもしろさを伝えたい
star火山もすごいが、鎌田先生もすごい
star二度ある事は三度ある?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ