天文学入門−星・銀河とわたしたち

天文学入門−星・銀河とわたしたち』を読んだよ。参考文献の欄で気が付いたんだけど、『宇宙と生命の起源』の導入版というか簡易版だったみたい。

簡易版といっても、理路整然と説明することには変わらない。
地球、太陽系、銀河系、そして宇宙全体を説明する中に、生命誕生の謎が解き明かされているよ。そこには単なる天文学だけの領域ではなく、物理学、生物学、そして化学が基礎知識として与えられているよ。元素の周期表なんて久しぶりに見たよ。水兵リーベはボクのフネ…。←天文学の本とは思えないでしょ。

各章の最後に課題が載っているよ。単なる知識レベルを問うものではなく、その章のテーマに沿って、更に探求するための課題が与えられているよ。そんなところが気に入ったよ。

最後にいつものアッシの疑問。ビックバンの以前は何だったのか?
本書の回答は、

≪まだ何もわかっていません。宇宙は「無」からはじまった。宇宙とともに「時間」もつくられたと考える人もいます。あなたはどう考えますか。≫
だったよ。
「時間」がこの時作られたと考えると都合がよいのは確かだけど…。
天文学入門―カラー版 (岩波ジュニア新書 (512))
天文学入門―カラー版 (岩波ジュニア新書 (512))嶺重 慎 有本 淳一

岩波書店 2005-07
売り上げランキング : 197937


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ