上司は思いつきでものを言う

『上司は思いつきでものを言う』を読んだよ。ちょっと期待外れだったけど。

書いてあることは理解できるんだけど、結局何が言いたいのか分からない…。同じようなことが繰り返されているだけか?なんて思ってしまう。←これが、期待外れの理由。

ただ、思いつきでないとすると、何かデータ的な根拠があってものを言うということになるんだよね。
データから傾向と対策を抽出して、その対策を練る。それでも出てくる結論は、どっちにしても単なる思いつきでしかないんじゃないかなぁ〜って思うんだけど。

勿論、収穫もあったよ。「官僚的な思考パターンとは何か」とか、「株式会社は日本に似合わないかもしれない」とか。
特に後者は、阿部謹也さんの「世間」の話に通じるものがあって、よく理解できたような気がするよ。
それにしても、こんなところにも「世間」が登場するなんて、「思いつきでものを言う上司」って、あまりに日本的だよなぁ〜。

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)
上司は思いつきでものを言う (集英社新書)橋本 治

集英社 2004-04
売り上げランキング : 56551

おすすめ平均 star
star一風変わった日本企業論
star今年最低の本!
starくどいが真をついているところあり。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ