大黒屋光太夫

『大黒屋光太夫』を読んだよ。『おろしや国酔夢譚』と同じテーマの小説だよ。

小学生の時に、確か後楽園かどこかで「大シベリア博」っていうのをやっていた。父親と見に行って、壮大な草原やバイカル湖の景色とかに子供ながら魅せられて帰ってきた記憶がある。そういう風に記憶が残っているということは、パンフレットも買ってもらって飽きずに眺めていたのかも。
そんな訳で、アッシにはシベリア憧れの気があるのは確か。それでも、この小説を読むと、極寒の世界の厳しさに恐れをいだく。寒さだけではない。真夏の蚊の猛威も恐ろしげだよ。

で、登場人物の人々。光太夫は責任感が強く、知識の吸収が早い有能な人物として描かれている。10年間もの長期間、水主たちのリーダとして帰国すべく奔走しただけのことはあるね。

次から次へと物語りは展開し、アッシも無我夢中で読んだよ。読んでいる時には、アッシは光太夫になりきっていたかも。

おろしや国酔夢譚』と比べてみると、『おろしや…』の方がドロドロした印象かも。『大黒屋光太夫』はさっぱりとして読了感がいいかもね。
結末も、『おろしや…』は幽閉されたという感じだけど、史実は違うみたい。その史実が明らかになったのは『おろしや…』が書かれた後だから、比べるのは間違いだけど。両者とも小説なんだし。

こんな風に書くと『おろしや…』の印象が悪くなるかもしれないけど、アッシは『おろしや国酔夢譚』ももう一度読んでみようかなぁ〜なんて気になっているよ。

大黒屋光太夫 上
大黒屋光太夫 上吉村 昭

毎日新聞社 2003-02
売り上げランキング : 545409

おすすめ平均 star
star佳作です
star新ネタ入りでちょっとファンタジーの味も
starこれから下巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大黒屋光太夫 下
大黒屋光太夫 下吉村 昭

毎日新聞社 2003-02
売り上げランキング : 555200

おすすめ平均 star
star日本についてからも手が抜かれていない
star吉村文学の真骨頂

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ