大人のための文章教室

『大人のための文章教室』を読んだよ。

文章って人に伝えるために書く。だから、いかに分かりやすく書くかがポイント。
技術的には構造と修飾なんだと思う。この本にもそれらしきことが書いてあるし。身近な事例としては、HTMLとCSSなんかがそうだと思う。
この前TVで同じようなことを国語の先生が言っていた。文章で如何に伝えるか…国語を学ぶ意義はそこにある…と。
人の話(文章)を理解し、自分の考えを伝える。簡単なようで難しいね。
アッシなんて仕事で毎日いろいろな文章書いているけど、いつも推敲に時間が掛かる。文章にこだわり過ぎるっていう噂もあるけど。

で、最後にこの本のこと。
相変わらず、清水義範は面白いよ。出てくる文例を読むのも楽しい。いろんなパターンがあるから。まさに元祖パスティーシュ作家だって感じかな。
でもアッシはその文章さえ、直したくなる。最近、日本語中毒気味…。あ〜あぁ。

大人のための文章教室 (講談社現代新書)
大人のための文章教室 (講談社現代新書)清水 義範

講談社 2004-10-19
売り上げランキング : 187348

おすすめ平均 star
star多くを期待するのは・・・
star楽しい文章教室
starわたしにはピッタリはまりました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

応援クリックはこちら→にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ